皆様、本日も一宮青年会議所ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、まもなく一宮七夕まつりが開催されますね。
一宮青年会議所では、七夕まつりの会場でもある本町商店街やその周辺地域の活性化を
目指し、11日に7月度例会を開催しました。

開会前には、ミス七夕の皆様が七夕まつりの案内に来てくださいました。

IMG_2647

初めての例会開催で緊張の面持ちの高月委員長。

IMG_2677

正会員予定者の皆さんも初めての例会参加で緊張の面持ちですね。
IMG_2676

例会の設営を担当した活気あふれる郷土創造委員会には本年卒業されるメンバーが数名いらっしゃいます。
IMG_2679
小松委員、樋田委員。お疲れ様です。

さて、例会は『中心市街地再生~地域活性への鍵~』というテーマで
第1部 まちづくりに関する調査報告としました。
今の一宮市の中心市街地の現状を一般参加者の皆様に報告。
第2部では、岡崎市の商店街で実際に化粧品店を営んでいらっしゃる
株式会社みどりや 専務取締役 松井 洋一氏をお招きしご講演いただきました。
IMG_2718

各地で商店街などの再生について公演をされている松井氏は、岡崎青年会議所のOBでもあります。
松井氏が勧める『まちゼミ』。
まちゼミとは、商店街の各店が無償で講座を開くというものです。
例えば、松井氏のお店では、メイク法勉強会や、生薬エステ、ハンドエステなどの講座を。

また、ダンススクーるが開く、ストレッチ講座など、一講座一時間程度で、2~3名で行います。講座を受けに来た方がその後顧客となる場合も多いとのこと。
IMG_2726

本町商店街や、一宮市内にいくつもある商店街でも行えるような手法でした。

そして、第3部では、実際に岡崎の商店街でメガネ店を営んでいらっしゃる
スギウラメガネ 取締役店長 杉浦 文子氏にご講演いただきました。
IMG_2729

何度かまちゼミで講座を開かれ、今はカラー診断を行う方と共同でメガネのフレーム選びなどの講座を開かれています。
本例会の一般参加者は本町商店街の方を中心に集まっていただきました。
IMG_2745
IMG_2750
今後が楽しみですね!!

ご講演いただきました、松井 洋一様、杉浦 文子氏、ご講演本当にありがとうございました。
IMG_2764
IMG_2760

本日も一宮青年会議所ブログをご覧頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!!