「一宮青年会議所」は“明るい豊かな社会”の実現を理想とし責任感をもった40歳までの青年の団体です。

3分でわかる一宮青年会議所

  • HOME »
  • 3分でわかる一宮青年会議所

一宮青年会議所ってどんな団体なの?

青年会議所とは、「明るい豊かな社会の実現」という目的のもと、25歳~40歳までの青年が集まり、自分たちの暮らすまちをより良くしていくために、いろいろな活動をする団体です。
私たち一宮青年会議所は今年で65周年を迎え、2015年12月末の時点で95名のメンバーが所属しています。
また、活動の公益性が認められ、公益法人としての認可も受けています。

どんなことをしているの?

一宮青年会議所では切り口や目的の異なる様々な取り組みを行って活動しています。
具体的には、毎年その年の活動方針に基づき、一般市民や地域(まち)の子供たちに向けて青少年育成事業、地域活性化事業、経営資質向上事業、国際交流事業などを行うほか、青年会議所会員同士の交流を目的とした事業なども行います。
会員の皆さんは各事業を担当する委員会ごとにわかれて全員で協力し合いながら1年間活動しています。

どんな人たちが所属しているの?

青年会議所には25歳~40歳という条件がある(40歳になると卒業する)ので、比較的年齢の近い青年世代で、建設、製造、情報通信、運輸、小売、金融、不動産、飲食などの各業種や弁護士、税理士といった資格業種など、多種多様な方が会員として活躍しています。
どちらかといえば経営者やそれに準ずる立場の方が多いですが、会社にお勤めの方でも「知見を広めたい」「自分の世界を広げたい」と感じて参加されている方もいらっしゃいます。

どんな魅力があるの?

各種事業の企画設営にかかわる中で、普段なら出会うことができないような著名人や一流経営者と出会うチャンスや、様々な知識や能力を身に付けスキルアップする機会に出会うことができます。
また、多種多様な業種や立場の会員同士が協力して真剣に事業に取り組む中で、通常の交流会などでは育むことが難しい、本当の意味での友情や信頼関係を築くことができます。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0586-24-1120 受付時間 9:00 - 17:00 (土・日・祝日除く)

理事長

服部良太
>>  ごあいさつ


公益社団法人一宮青年会議所
2017年度スローガン
未来へつなぐ「今」の創造

青年会議所バナー

第44回JC青年の船とうかい号

愛知ブロック協議会

東海地区協議会

日本青年会議所

名岐道路早期整備に関する署名

リニア中央新幹線東京ー大阪間同時開業のための署名活動

愛知ブロック大会 豊田大会

公益社団法人一宮青年会議所


【事務局】

住所 〒491-0858 一宮市栄4-6-8 
一宮商工会議所5F
TEL:0586-24-1120
FAX:0586-24-1138
URL:http://www.ichinomiya-jc.or.jp/
mail:jc008@ichinomiya-jc.or.jp
PAGETOP
Copyright © 公益社団法人一宮青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.