「一宮青年会議所」は“明るい豊かな社会”の実現を理想とし責任感をもった40歳までの青年の団体です。

一宮JCとは?

  • HOME »
  • 一宮JCとは?

一宮青年会議所とは?

一宮青年会議所の誕生 JC(青年会議所)とは? JCって?! Q&A

一宮青年会議所とは?

一宮青年会議所の誕生

1949年9月3日東京JCが設立されてより、大阪、名古屋にも設立の機運が見え始めた頃、一宮商工会議所会頭 豊島半七氏が渡辺治彦氏(一宮JC初代理事長)に一宮にもJCを作ったらどうかと進められたことがその発端となり、1950年代秋、戦後経済の復興再建に最も中核を為す、しかも次代を背負う「若き情熱の集い」として、情熱を持って渡辺治彦氏(初代理事長)森常保氏(2代目理事長)田中鉄三郎氏(3代目理事長)が鳩首会合を重ねて発起人会を作り、1951年1月13日に一宮青年経済会(仮称)として誕生しました。
当時東京では日本JC創立の準備中であり、その準備委員会オブザーバーとして出席し、定款審議にも意見を交わし、1951年2月9日、日本青年会議所創立総会の席上にて、一宮JCは日本JC登録第8号として正式に日本JCに加入しました。1951年2月17日臨時総会を開き、一宮青年経済界を一宮青年会議所に名称を変更しました。また、2004年1月1日をもって、(社)尾西青年会議所と合併し、新しい一宮青年会議所が誕生し、以来今日に至るまでJC運動を展開しております。

JC(青年会議所)とは?

青年会議所(JC=Junior Chamber)は、“明るい豊かな社会”の実現を同じ理想とし、次代の担い手たる責任感をもった20歳(※)から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。
JC運動の三つの信条「奉仕・修練・友情」のもと、民主主義を守り、自由経済体制の確立による、よりよい社会づくりをめざして、ボランティアやまちづくりから、行政改革、地方分権などの社会的課題に積極的に取り組んでいます。
青年は人種、国籍、性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意志によりその居住する各都市の青年会議所に入会できます。
50余年の歴史をもつ日本の青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、現在739の都市に約43,000名の会員を擁し、全国的運動の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が東京にあります。
全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所(JCI)ですが、国及び地域に98NOM(国家青年会議所)があり、約20万人の会員が国際的な連携をもって活動をしています。
日本青年会議所の事業目標は、“社会と人間の開発”です。その具体的事業としてわれわれは市民社会の一員として、市民の共感を求め社会開発計画による日常活動を展開し「自由」を基盤とした民主的集団指導能力の開発を押し進めています。
市民の先頭に立って進む団体、それが青年会議所です。
※一宮JCの場合は25歳から40歳までです。

JCって?! Q&A

Q  経営者でないのですが入会できますか。

A  経営者だけを対象とした団体ではなく、広く門戸を開放しています。 
  皆、仕事にJCに活躍しています。


Q  お金がかかると聞いていますが。

A  将来への先行投資と考えています。
  経済人として、あなたの将来に大きな可能性をもたらすことでしょう。


Q  仕事が忙しく活動する時間がないのですが。

A  JCメンバーも忙しい中活動していますが、
  その中で時間の有効な使い方を身につけています。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0586-24-1120 受付時間 9:00 - 17:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人一宮青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.