西尾張6青年会議所合同例会
開催日時:2014年9月23日(火)
会  場:尾張一宮駅前ビル i-ビル 7階 シビックホール
担  当:経営資質向上委員会
テーマ :強い青年経済人の育成
経営資質向上委員会は、一般社団法人海部津島青年会議所、一般社団法人江南青年会議所、一般社団法人犬山青年会議所、一般社団法人稲沢青年会議所、一般社団法人丹羽青年会議所と共催で、西尾張6青年会議所合同例会・講演会の部としまして「不安や悩みを乗り越える強い青年経済人」を育むための事業を開催いたしました。

今回は第1部として、地元企業の実態を知っていただくために、事前に西尾張エリア各地の地元企業にインタビューを行い、様々な企業の抱える不安や悩みを取り上げ、発表を行いました。その後は第2部として、日本最大の均一ショップ「ザ・ダイソー」創業者であり、倒産・夜逃げ、自社倉庫全焼といった様々な困難に打ち勝ち、今や3500億円以上の売り上げを誇る企業へと成長させた株式会社大創産業 代表取締役社長 矢野博丈氏を講師にお招きし、不安に打ち勝つ経営者をテーマに講演を行っていただきました。

第1部 地元企業の実態調査報告
西尾張エリア各地の地元企業を取材し、インタビュー映像と発表資料を用いて地元企業の実態報告を行いました。

1
第2部 矢野博丈社長による御講演
ご自身の体験をもとに、経営者として困難や不安にどう立ち向かってこられたのか貴重なお話をご講演いただきました。
3b

なお、本例会は公開事業として、西尾張エリア各地から一般市民の方にご参加いただきました。今回の事業の様子は新聞社(中日新聞様、中部経済新聞様)、ケーブルテレビ局(株式会社アイ・シー・シー様)にてご掲載・ご放映いただきました。
誠にありがとうございました。

担当者:経営資質向上委員会 委員長 森 一彦