6月14日から16日の三日間、ASPACへ参加するために14名が韓国に渡りました。
今年は開催地が韓国ということで、姉妹JCの大邱江北(テグカング)青年会議所メンバーとの交流も兼ね、ジャパンナイトのブース出店も共同で行いました。
中部国際空港から仁川空港に到着。

image

そこから大邱市内へバスにて移動です。ちなみに4時間ほどかかりました(笑)
image

そして夜には交流会に参加です。

image
沢山のテグメンバーさんに歓迎され、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

そして翌日、ASPAC会場となる光州(クワンジュ)に到着。
image

会場、金大中(キムデジュン)コンベンションセンターにはアジア各国の青年会議者メンバーが集まっていました。

image

少しお話がそれますが、2013年のJCI会頭はイタリアのキアラ氏です。
キアラ氏は女性の会頭では歴代3人目だそうです。
本年、一宮から6名が出向している 日本青年会議所拡大委員会では、女性メンバーの増加も目標としています。
そこで、ぜひASPACで女子会を開催しよう!!!と、いうことに。

坂井田は参加してまいりました。

image

日本の 小畑 宏介 会頭もご挨拶におみえでした。
image

そしてJCI会頭 キアラ氏の登場です!
image

いいお話がたくさん聞くことができました。
今年JCIが出来て以来、始めて理事メンバーの男女比率が同じになったそうです。決して会頭が女性だからではない、そして、簡単なことではなかったとキアラ氏は熱く語ってくださいました。
今年のJCIの事業目的の一つが女性差別、性差別の撤廃です。
青年会議所で
女性差別、性差別撤廃の事業を行って行きましょう!!と会場にいた皆さんと手をつなぎ、円になってお約束。
image

その後は名刺交換会と、記念撮影です。

image

女子会を設営しているのが日本青年会議所ですから、日本人が多く参加していましたが、モンゴル、香港の方も多くおみえでした。

image

貴重な体験をさせていただき、林副委員長に感謝です♫

さて、ジャパンブースでテグさんとソバを提供しました。
日本の麺つゆ&刻み海苔バージョンと、冷麺つゆ&刻みきゅうりバージョンです。

今回の訪韓の設営担当の浅田委員長、広告塔として 木村理事長と共にハッピを着てお蕎麦を配っていました。

image
木村理事長と今年の大邱江北青年会議所のジョン会長のツーショットです。

image
そして無事にブース終了です。

光州市内でデジカルビ(非常に美味でした!)をご馳走になり、記念撮影。

imageちょっと見にくいですが、ご容赦ください。

そこからバスで4時間。ソウル市内に到着です。

夜中に到着だったので、翌日は昼からの行動となりました。

南大門の横を通過(笑)しながら、目的地に到着。有名な観光地に案内してもらいました。

image

image

imageimage

この銅像の人が韓国を作った方。50000ウォン札にのっています。
image

そして有名な参鶏湯専門店へ。パク大統領も食べにくる名店です。
美味!!!本当に美味しかったです。

image

そして仁川空港へ。

さみしいけどお別れです。
image

image

そして無事に帰国。出迎えの為、セントレアまで来て下さったメンバーの皆様ありがとうございました。

本日も渉外ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!!