昨日、一宮商工会議所で開催されました、一宮モーニング協議会に参加してまいりました。

ご存知の方も多いかと思いますが、ここ一宮市はモーニング(喫茶店でコーヒーを頼むとトーストや卵などがサービスでつくもの)の発祥地とされ、市内の喫茶店数も非常に多いことで知られています。そこで一宮商工会議所がその喫茶店文化を地域資源として広く発信しようと立ち上がったのが一宮モーニング協議会です。

header-image

http://ichinomiya-morning.com/

このプロジェクトも本年ですでに5年目ということで、多くのマスコミ(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など)で取り上げられ、全国的にも有名になりつつあります。事業として直接関わることはあまりありませんが、一宮青年会議所も協議会のメンバーとして各種会議やイベントに参加させていただいております。

写真 2014-03-27 10 33 36

平成26年度の活動が4月1日からスタートするのに伴い、昨日は平成25年度の決算見込みと平成26年度の収支予算案や事業計画案について話し合われました。一宮市内100店舗以上の喫茶店を巻き込み、多くの市民の方、そして市外の方にもこの文化を発信してまいるべく、一宮青年会議所としても陰ながらサポートしてまいります。

本年度活動の詳細が決まり次第、この一宮青年会議所ブログでも紹介させていただきます。お楽しみに!

報告者: 野杁