本日(3/28)は1月の経営メールマガジンでも私の1冊で紹介させて頂きました。「怒らないこと」を紹介させて頂きます。経営メールマガジンの掲載して頂いて以後、松岡委員長や石川事務局長から読んでみましたという、言葉を頂き紹介しがいがあった感謝しております。

サンガ新書というところこら発行されていて、スリランカの仏教会長老のアルボムッレ・スマナサーラという名前の方が書かれた本です。(発行元も聞いたことが無いですし、覚えにくい名前ですが、最近良く本屋さんでは平積みで置いてあります)

「怒らないこと」と聞いてたまには怒らなければ駄目だろ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この本では怒りが自分にとっても他人にとってもいかに良くないものか、そしてそんな怒りの感情をコントロールできるかという構成で成り立っています。

そして詳しくは読んで頂かないと、ここでは説明しきれませんが、今まで怒るという感情の意味をたいして考えていなかった自分にとっては考え方の参考になる、心に沁みる内容でした。

まあそれでも、今でも車に乗っているとき急な割り込みなどされると「こらー!」とか1人で言っており、まだまだ人間性が低い自分がいて大いに反省しています。

来週末からは毎土曜日に4月例会の準備事業がスタートします。メンバーの皆様のご協力をお願いするとともに、新しく一般の多くの方が事業に参加して頂けると聞いています。非常に楽しみにしています。