昨日(3/25)は拡大・広報委員会のみなさんが拡大のために頑張っていると聞いて本当は駆けつけたかったのですが、どうしてもはずせない用件があり、大変申し訳ありませんでした。また皆さんも次回以降紹介や応援含めご協力宜しくお願いします。そしてひとつ先日の公式訪問からの情報ですが日本には女性比率の高いLOMがあり多いところは20%近くが女性メンバーというLOMもあるそうです。現状一宮は坂井田さんが紅一点こんなところにも拡大の秘訣はありそうです。

そして、これは私の家のお隣の桜の木ですが、数日前から開花しはじめました。今週末は早めの桜を見に行くにはお天気もよさそうですしよいタイミングになりそうです。毎年きれいな桜を見せていただけるお隣の家に感謝です。

そしてJCの事業がない時に既に定番とかしつつある、(JC活動と何も関係なく申し訳ありません)自宅書棚から少し過去読んだ本を紹介させていただきます。

中公新書から出ている各国歴史シリーズです。写真は「物語 スペインの歴史」「物語 アメリカの歴史」「物語 メキシコの歴史」「物語 スイスの歴史」「韓国現代史」です。(ほかにもいろいろあります)実生活にはかなり役に立たない本をまた紹介してしまいましたが、いろいろな国の歴史を知ることは楽しいですし、また日本と比較して考えさせられることも多くあります。そしてそんな歴史を少し踏まえたうえで、BSニュース等で時間のあるときは各国のニュースを見てみると同じニュースでも報道のされ方が大きく違い価値観の違いを知ることが出来ます。

本日は臨時の正副理事長会議を開催させていただきます。参加者のみなさま宜しくお願いします。