昨日、本年度初めての公開事業 4月度公開例会「食べよまい138」を開催しました!

昨年の138メートルの太巻きに引き続き、やろまいまつりの中で事業です。

事業目的は「地域(まち)に愛着をもってもらう」という非常にシンプルな目的。

 

自分的には、一般の参加者の前で話すのは初めてだったから、妙に緊張した。

マイクを両手で握っちゃって・・・がちがちだね。

そして趣旨説明のあと、グループ毎での自己紹介、豆つかみゲームと進んでいきました。

この豆つかみゲームが思いのほか・・・すごく盛り上がったね~。 

理事会では「なんでこんなことやるのか」「盛り上がるわけがない」などなどみんなからバッシングを

受けてたけど、小川委員長の言ったとおりだったね。

 

そして昔の写真を手に本町商店街へ。 下の写真がスタンプラリーの様子。

これが早いチームはものの20分くらいでゴールしたチームもあり、一番遅いところで約1時間かかったかな。

スタンプラリーにゴールしたら、一宮でとれた食材を使った138カレーをゲット。

裏話をすると・・・前日のカレーづくりは本当に大変だったね。

自分は、みんながカレーを作ってる江美さんに差し入れ持って行って、そして味見して

「じゃあ明日頑張ろうね!お先に~」

なんてイメージをして行ったんだけど、行ったらそんな状況ではなく、私も一緒に手伝うことに。

 

そして悪戦苦闘の末、約3時間後できあがり

味見をしたら・・・・  なんか妙に あ・ま・い?!

「これはちょっとヤバイんじゃない」と一瞬不安がよぎる・・・。

 

そこへ鈴木担当副理事長登場!

味見をして、

「これ大人には甘すぎるわ!辛口のルー買いに行って来るわ!」と

フットワークよく買いに行き・・・・・。 

私はそこで帰ったんですが、次の日そのカレーは前日のものとは全くの別物になっていました!!!

 

めっちゃ、うまい!!!!!」     

    

 参加者の皆さんは138カレーに舌鼓をうち、最後に喜びの笑顔で写真撮影。

皆さんの笑顔を見て、今回の事業目的である地域(まち)

に愛着をもってもらえたのではないかと確信できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日までの道のりは本当に長かった・・・。 でも本当にみんなに助けられていい事業になったね。 

特に小川委員長は感慨もひとしおだっただろう。 よかったね、かっちゃん!!!

 

 

 

栄司も影で協力してくれました。本当にありがとう!!!

 

皆さん本当におつかれさまでした!!!!!  そして、ありがとうございました。

 

 

さあ、また連休明けから  JCファームもご協力よろしくお願いしますね!!!