いつもブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

今回も昨日に引き続き4月度例会について書かせていただきます。

では、競技開始のあたりから続きを。

この体育館本当に広いです。通常の体育館の2倍以上あります!

子供達が自分の思うように攻めたり守ったりしています。しかし、どうも上手くいかない様子です。この鬼ごっこ、まともに相手陣地に突っ込んでいくとまず失敗致します。戦略を考えないとね。

 

真剣な子供達に見入ってしまいました。

 

 右下の人は!

審判役のメンバーも子供達が一生懸命取り組んでいるのを見て真剣に審判していただいています。

 

そこで作戦会議です。また、勝つためだけでなく上の子は下の子を気遣い、男の子は女の子の事をかばってあげなくてはなりません。

作戦会議の様子をこちらから見れます。是非ご覧下さい!

作戦会議 ← クリックすると動画になります。

                                 ・

                                 ・

                                 ・  

時系列的には前後するのですが、この少し前久保委員長に新たなる修練が迫っており、いつも大変お世話になっておりますケーブルテレビICCさんの取材を受けておりました。

大変苦戦しております。頭の中には完璧になっている事業内容が上手に言葉にならないようです。想いがあり過ぎてあれもこれも言いたくて、まとまらない様です。頑張れ!

最後は笑顔になれた久保委員長。大変お疲れ様でした。が、事業はまだまだ続きますよ!

記念にその時の様子を一部ご覧いただけるようにしてみました。

軽い動画(荒いです)

テイク1

テイク2

テイク3

重い動画(きれいな久保委員長を見たい方はこちらをどうぞ)

テイク1

テイク2

テイク3

それぞれクリックすると映像が流れます。少々重いかもしれませんので、気長にお待ち下さい。

 

また、場面を変えまして、心配そうに全体を眺めていた小川副理事長を捕まえました。

かなり寝ていないようで満身創痍のご様子でした。全体の監視役大変お疲れ様です。社会開発室の室長はやり甲斐がありますよね。夏まではしっかり頑張ってください!

 

もう少し場面を変えますと、競技を見守り指示を出していた坂倉委員長の周りには女の子が集まっておりました。

しかし、女の子にあれこれ聞いてみると、残念ながらタイプではないそうです...ちょいちょいさん、がんばろう!

 

例会もタイムスケジュール通りに進行し、参加者同士、そしてメンバーとも和気あいあいになって参りました。

友達と一緒に参加して、同じチームでないと嫌だと泣いていた子もすっかり打ち解けた様です。よかった

 

作戦会議に使用していたホワイトボードが役割を終え、チームの絆作りのツールへと変貌しておりました。

チームてるてる...そうですね、チーム名を付けるともっと連帯感が上がったかもしれません。おそらく石川佳照君でしょうか。ありがとうございます。でも、チーム名にチームリーダーの名前というのはどうなのだろうか...それだけチームを盛り上げてくれたのでしょう!

 

最後に振り返りです。アンケートを記入して寄せ書きを書いていただきました。4月度例会で感じたことを素直に書いてくれている子が多くてとても嬉しかったです。

 

チームで連帯感を持ちすぎて自ら寄せ書きの色紙になった方もいたようです。

森セクレタリーのチームが一つになった証ですね。

 

久保委員長が総括をしてくれました。事業目的に沿った答えを子供達にも答えていただき、正直ほっとしました。事業目的達成ですね。

 

この後、思いやり大賞を発表させていただいたのですが、色々あって照れましたね...

でも、参加者全員が思いやり大賞を受賞することで、家に帰ってから家庭で、学校へ行ってから友達へ今日感じた相手を思いやる気持ちをもって実践していただくことで思いやりの心を伝播し、少しでも一宮市が思いやりの心で久保委員長の描く笑顔の溢れる地域になる事を切に願います。

実は左側の男の子は私の息子なのですが、初対面の右側のケンショウ君に本当に面倒をみてもらっていました。鬼ごっこでかばってもらったり、休憩中にはおんぶしてもらったり...私事で恐縮ですが、そんな姿を見たことからも思いやりのこころがこの4月度公開例会で育めたのではないのかなと感じた一材料でした。

 

最後に小川副理事長より御礼の言葉を述べていただきました。 ←写真をクリック!

しっかりと事業目的に落としていただき、感謝の辞を伝えてくれました!

内容に関しては写真をクリックすると映像が流れます。是非ご覧下さい!!

 

最後はみんなでお見送りしました。たくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました!!

 

お見送りの後は恒例の「若い我ら」斉唱です。

加藤事務局長の相手を想うキックが久保委員長に炸裂しております。でも愛のあるキックですね。

久保委員長率います、ひと・地域・未来推心委員会の皆様本当にお疲れ様でした。続く事業も大変ですが、この4月度公開例会で勢いづけて頑張ってください!大変期待しております!!

 

本日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

懇親会の模様も少々紹介させていただきます!

GW中にも拘わらずたくさんの方に残っていただきました!

 

次回の5月度例会を受け持つ戸松委員長率いる経営力推心委員会の皆さんにPRしていただきました。4月度例会から時間が余りない中での開催になりますが、頑張ってください!ちなみにこの頭は藤野専務です。

 

4月度例会の心地よい疲れと共にみんなと談笑していると、懇親会場の明かりが消されました。また藤野専務だなと思っていたら、4月26日に誕生日を迎えた小川副理事長へのサプライズケーキでした!!

これには小川副理事長大変驚いた様で、非常に気持ちのこもった御礼を述べていただきました。

 

小川副理事長良かったね、なんて思っていたら何と僕にも誕生日ケーキをいただいて祝っていただきました!

正直やられましたね。びっくりです。嬉しかったなぁ。

しっかりといただきました!

先日、理事会後にも祝っていただいてから、ちょっとたがが外れているようで昔の食欲が復活してきております。ついこの間もしゃぶしゃぶ食べ放題へ行ってしまい腹15分目まで食べてしまいました...

「リバウンド」のドラマもやっていますし、流行りにまた乗ってしまうかもしれません...

 

最後は佐々監事に締めていただきました。

日曜日は佐々監事が出向しておられます愛知ブロック協議会で佐々会長主催のゴルフコンペがあったそうなのですが...

雨ですね。さすがです。負の遺産は直前理事長までで止めておきます。曇男の私が事業に支障のないようしっかりと雨を降らさないように努めて参ります!

 

2回に渡って4月度例会をお伝えいたしましたが、改めてブログお付き合い下さりありがとうございました。