2013年度3月度公開例会「使命感を育み不屈の精神をつくる」

130302-A
日時:
2013年3月2日10時30分~19時00分  3月3日13時00分~16時30分
場所:一宮スポーツ文化センター 小ホール

めまぐるしく変わる経済環境な中、企業を永続させていくためにはどんな困難に直面してもあらゆる解決策を考え実行し、
失敗しても成功するまで何度でも挑戦し続ける決してあきらめない心が必要です。

そのためには使命感を育むことが重要です。
社会の発展に貢献し、永続する企業であるために必要なものは何か。
企業の本質は社会と深く関わり、人々の生活に貢献することであり、それが大切であると考えます。

そのために自分が何をなすべきかはっきりと認識し、
使命感をしっかり持つことができれば安易な儲け話に飛び付くようなこともなく、
どんな苦しい場面においても「絶対にこれをやりとげなければならない」と強く信じているので挫折しません。

またこれからの経営は企業の原点である自社の使命ともいうべき経営理念を
経営者や社員に浸透させていくことが重要であるように感じられます。

今一度、それぞれの経営者が自社は社会の中でどのような形で貢献できるか、
経営者がどのような使命感をもって今後の経営活動を行えばよいか認識していただくことによって、
使命感を持っている方、持っていない方、漠然と持っている方等、どんな方でもこれからの経営のためにプラスになります。
そして使命感を持つことによってどんな困難も乗り越えていける不屈の精神をつくる必要があります。

3月公開例会ダウンロード
130302-B