事業報告
4月度公開例会
開催日時:2014年4月17日(木)
会  場:尾張一宮駅前ビル i-ビル 7F シビックホール
担  当:経営資質向上委員会
テーマ :『未知の可能性を切り開くチャレンジスピリットの養成』

一般社団法人一宮青年会議所 経営資質向上委員会は、青年経済人の経営資質向上のために「挑戦心」をテーマとした4月度公開例会を開催いたしました。

今回、例会の第1部では経営分析の手法を用いて、自らの課題を見いだすため自己分析を行っていただき、それに続く第2部ではネット証券時代を切り開くという大きな挑戦と成功を果たされた、松井証券株式会社代表取締役社長 松井道夫氏をお招きし「挑戦、~その時何が起こったか~」をテーマに講演を行って頂きました。

第1部 経営分析の手法を用いた自己分析。
簡便的に3C分析、SWOT分析などの手法を用いて参加者自身の現在の状況や課題を整理していただきました。
IMG_2290c

IMG_2295

第2部 松井道夫社長による御講演。
変革や挑戦に対する経験者ならではのヒントや心構えを講演いただきました。

IMG_2301b

IMG_2309b

なお、本例会は公益性のある公開事業として、多数の一般市民の方々にもご参加いただきました。今回の事業の様子はケーブルテレビ株式会社アイ・シー・シー様にて放映いただきました。誠にありがとうございました。

担当者:経営資質向上委員会 委員長 森一彦