昨日(12/9)は一宮商工会議所3F大ホールで、2010年度40歳を迎えて一宮JCを卒業される11名の卒業生の皆様の卒業例会を開催させて頂きました。

開会前の会場を一枚。この日は私たち一宮JCメンバーに取りましても特別な一日です。

そして、卒業生それぞれの皆さんに色々な方から花束を頂きました。今年は特に多かったような気がします。

この卒業例会、卒業生の皆様が壇上で紹介を受けたあと、現役生活を振り返り後輩となる私たちにメッセージを頂くスタイルなのですが、早速壇上で素晴らしいスピーチを頂いた卒業生の皆様をここでは私の現役時代にお付き合いさせて頂き感じましたコメントと共に紹介させていただきます。

安藤淳一君。私と同期入会です。新入会員のころはお互い独身で週3、2時ごろまで飲み明かした日々が良い思い出です。卒業おめでとうございました。

加藤亘さん。私が2004年と2005年に分けて務めた事務局と総務委員長を2006年事務局・総務委員会委員長とふたつまとめて1年で務められました。その担いの重さ・・・・よくわかります。お疲れ様でした。

小島徹也さん。私より入会が早く2003年木村委員長の下で同じ委員会に配属されましたときは、入会間もない私を暖かくご指導、そしてお付き合いいただきました。本当に素晴らしい人柄です。おめでとうございました。

近藤尚文さん。8年のJC歴のうち6年がアカデミー委員会驚きました。2007年出向時ともにされた山田先輩のビデオメッセージ最高でした。お疲れ様でした。

鈴木忠行さん。私がセクレタリーで配属された委員会で先輩委員としてセクレタリーのいろはを教えて頂きました。2009年副理事長を一緒に務めさせて頂いたことも良い思いでです。最近H先輩との付き合いが悪くなってしまったのも私と似ているような(悪気は無いです)おめでとうございました。

滝享也さん。私のよき先輩会員として、特に私の”独身”時代には大変お世話になりました。最近ご結婚され2重におめでとうございます。それにしても相変わらず滝さんはかっこいいですね。

冨田隆裕さん。冨田さんの思いではやはりセクレタリーで中西委員長のもと色んな物で大きな音を出してリズムを創るストンプを七夕まつりで実施し頑張られていた2005年と委員長として拡大に頑張られいろいろ大変な姿を垣間見せて頂いた2007年ですね。これからも会社が近所ということでこれからもよろしくお願いします。

速水英一君。本年度卒業生自ら卒業例会を担当するアカデミー委員会委員長を昨年即答で引き受けて頂けたあの瞬間の感動は今でも忘れておりません。本当にありがとうございました。でも一宮JCで”あれ”ははやらないと思いますよ。飯田先輩のメッセージもこころがこもっていて最高でしたね。お疲れ様でした。

松葉健二郎さん。同期入会の松葉君との思いではなんといっても、2003年ともに副委員長をさせて頂いたことと、2006年委員長を務められた時副委員長でお世話になったことです。充分JCの10年間で社長にもなられ成長されたと思います。松葉君との思いでは書ききれないなあ。おめでとうございます。

山口雅士さん。山口監事には本年一宮JCの活動を監事の立場からここまでしっかり導いて頂いたこと本当に感謝しております。そして、私が現在1人の子供そして来年産まれる予定の子供が居る事は全て山口監事のおかげです。(詳しくは直接私まで)ありがとうございました。

そして、新入会員から卒業生の贈りもの、村手次年度理事長の送辞、山口監事の答辞に続き仰げば尊し斉唱に続き

いよいよ卒業生も退場。私も涙腺が緩みそうでしたが、佐々会長は今年も全開でした。

そして懇親会で卒業証書の授与、記念品の贈呈をさせて頂いて、この日は全ての卒業生がAM3:00までお付き合いいただきました、沢山の先輩方にも駆けつけて頂きました。

また一宮JCのHPでこの卒業例会の模様はじきアップされると思いますので、そちらもお楽しみにして下さい。

卒業生の皆様のこれまでのJC活動にこころからの敬意を表し今年多分最長のブログを更新させて頂きました。ありがとうございました。