皆さん年末のお忙しい中とは思いますが私は12月26日と27日を使って、個人ではあの娘が入院した1月以来となる家族旅行に滋賀県に行ってきました。

まずは大津にある三井寺(みいでら)という天台宗の総本山のお寺です。昔子供のときに聞いたことがある、武蔵坊弁慶がこのお寺との争いから比叡山にお寺の鐘を奪って引いていったことが有名なお寺でした。

オフシーズンということでゆっくり見学できました。

そしてこの日とまったのは「魚清楼」という旅館です。
堅田というところにある琵琶湖のに面した、前面レイクビューのお部屋でした。

夜は鴨鍋を中心にした料理で、鴨肉なんて食べるのは本当に久しぶりなのですが、鶏肉を食べなれた私たちには肉の味の濃い美味しい鍋と料理でした。

そしてこの宿の最大の魅力は日の出です。琵琶湖の西にある宿なので東から昇る日の出と共に琵琶湖を眺める。写真ではその魅力は伝わりませんが最高に綺麗でした。

この宿、話を聞くとお食事は1日何件かお客様を入れるとの事ですが、夜宿泊客を受け入れるのは1日1軒のみとの事、色々なお心遣い溢れたサービスを受け、子供まで構って頂き1日ゆっくりさせていただいて、非常に素晴らしい宿泊をさせて頂きました。

そして、価格も決して安くは無いですが子供もついて人件費や私たち一組しか受け入れが無いことをいろいろ考えたら利益はいかほどとこちらが恐縮してしまうほどでした。

あるんですね、日本にもこういうとこ。

そして今日帰ってきて夕方は仕事をしています。本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。