大晦日の本日で私が担当する、2010年理事長ブログは最後となりました。ここまでお付き合いいただきました皆様本当にありがとうございます。一宮JCのメンバーは勿論それ以外の沢山の方からも「読んでいるよ」などご感想を頂きましたこと、当初このブログをはじめた1年前から振り返ると想像以上の暖かいお言葉に励まされこの日を迎えられたこと、ただただ感謝の気持ちしかありません。

何度か書かせて頂きましたが、このブログを書くことで、少しでも多くの皆様に一宮JCの活動を少しでも知って頂くことが出来たのではと自負しております。(一部全然関係の無いブログもありましたことをお詫び申し上げます)

そして、私自身も1年間このブログを書くことによって、色々なことを振り返り、まとめ、頭を使い、文字にすることが自分自身にとって素晴らしい効果を生むことを知ることができた1年でした。この様な機会を頂きました、一宮JCホームページ担当の拡大・広報委員会の皆様ありがとうございました。

そして、この一年を振り返ると、2009年夏に私が理事長所信を考えて想像した2010年の一宮JCの活動に比べ、想像をはるかに超えた、私たちにとって素晴らしい活動ができてはないかという感想を今持っています、これは私のつたない文章を、それぞれ具体的な行動に移し変えてくれた、一宮JC各委員会委員長をはじめとする委員会スタッフ及びメンバーの皆様のおかげとこころから感謝しています。

本当に今、無事にこの理事長職をまっとう出来てよかったという思いで一杯です。

そして、2011年度の一宮JCは村手理事長のもと、60周年記念式典や記念事業の開催、愛知ブロック協議会事務局の運営と今年2010年の一宮JCよりも間違いなく高い山を目指してここまで準備をして頂いています。しかし本年一宮JCの理事長をさせて頂き、客観的な目でみて、この活動に真剣に取り組んでいる沢山のメンバーを見ると必ずや次年度も「よくやった」という充実感と共に2011年の活動を終了できるものと確信しています。

そのためにも、メンバーの皆さんには忙しいと自分だけの毎日の活動に汲々とすることなく、是非様々なところで活動する沢山のメンバーを支援すべく、「頑張っている仲間を大切にする気持ち」を忘れず、2011年一宮JCに関する全ての活動に出席、支援いただければと思っています。

私たちは、この一宮市を中心に「明るい豊かな地域の創造」という高い理念を持って活動をしていますが、現役メンバーはまだ40歳前、まだまだ社会の中では未熟な部分も沢山あります。

この青年会議所の3信条は「奉仕」「修練」「友情」ですが、私はこの活動が自分にとって最大の魅力は最終的には40歳以降の自分の人生に役立つ「修練」の場であると感じています。「修練」をすることで、これから死ぬまで自分の人生の中で素晴らしい「友情」に囲まれながら「奉仕」の気持ちを忘れない「明るい豊かな地域の創造」のために、自分の身の回りの人や地域のためにひょっとしたらこの国のため世界のために必要な魅力溢れる素晴らしい自分となれるのではないでしょうか?

言わば自分の一生が青年会議所の理念や3信条が試される場だと思います。

そして、このために努力して行こうという気持ちが、この一年間理事長職を通じて私が得た最大の成果です。そのために、これからもJC活動は勿論それに限らず、自分にとっての「修練」を積むことで、将来に亘って「目標を持って頑張っている」と言われる人間にまず自分自身がなりたいと思いますし、この2010年の一宮JCの活動に参加して頂いたメンバーの皆様や関わって頂いた全ての方が、これから先ずっと様々な分野で「活躍している姿」を見たいと心から願っております。

本当にこの一年間の活動に参加いただきました全ての皆様にこころからの感謝をして、そしてこの活動に使って頂いた時間が、この先必ず無駄にならないことを願って、2010年の318号目の理事長ブログを終わらせて頂きます。

また、一宮JCメンバーのご家族や会社の皆様など関係するみなさまにおかれましては、ご理解を頂きましたことを心から感謝申し上げます。

最後にこの素晴らしい仲間とともに一年間2010年一宮JCという舞台で活動をさせて頂き心から本当にありがとうございました。

~2010年 一宮JC理事長ブログ 完~