昨日のJC活動は私はお休みでしたので、今日は恒例の1冊本の紹介をさせていただきます。
「冒険投資家 ジム・ロジャーズ」世界バイク紀行と世界大発見です。

ご存知の方は有名な方ですのでご存知かと思いますが、ご存じない方は、アメリカ人の彼がバイクや車に乗って世界一周していくなか(美女のパートナー付き、うらやましいですね)各国を実際目に見て、その将来を考え、可能性があれば市場に投資するという本です。(要約しすぎかな・・・・)

私は日本のニュース番組や新聞を見ていると、あまりに日本人の主観的な報道が多く、世界から客観的に見てどうなのかという視点が欠けていることが多いと感じる一人ですが(BSニュースで世界各国のニュースを見ていると同じ問題でも報道のされ方や取り扱う内容はすごく違います)、この本で作者が伝えたいことは

出来る限り世界の現実を見ることだ、世界を見れば自国の事もわかるようになる。他の国を知っている者はそうでないものよりも、深い理解を得ることが出来る。

多少、アメリカ人が世界の中心のような世界観があるような気もしないでもないですが、読み物としても充分面白い内容「ですし、実際その国へ足を踏み入れて語る内容の豊富さには勉強になるものがありますので、本日は紹介させていただきました。もちろん日本にもきている内容もあります、日本の将来についてはどう考えているのか、それは読んでのお楽しみに。

最後に本日(6/1)村手副理事長と先日のペットボトルのふた回収BOXを私の担当学校である母校の向山小学校に持って行くのに同行してくれました。日曜日から委員会の皆さんで沢山箱を作っていただいているとのこと大変お疲れ様です。

記念に校門で1枚、私の小学生のころの記憶では向山小学校のこの校門は戦前からのもので欠けているのは空襲のためとの事です。このなところに戦前の遺産がということで、せっかくなので紹介させていただきました。

明日(6/2)は日本国際G出向の皆さんがASPACのためシンガポールに旅立ちます。せっかくLOMを代表していただいていますので、見送りは盛大にと考えていますので皆さんのご参加をよろしくお願いします。