今日(6/27)は本当に暑かったです!皆さん体調大丈夫ですか?
そして今日は昼休みに、参議院議員期日前投票に行ってきました。投票日の7/11は田原JCの40周年に出かけてきます。

そして投票会場へ、けちをつけるわけではないですが、投票会場には16人のスタッフが・・・・投票者は私1人。
いつも前日投票に行って思うことがあるのですが、公正な選挙のためにはこんなに人手が必要なのでしょうか?誰か詳しい方がいたら是非教えてください。

前回の津島市で行われ愛知ブロック協議会が主催した公開討論会には姉妹JCとの交流の都合で行けませんでしたが、私なりに各党のマニフェストなどを読ましていただき、もっとも日本で活動する企業が国際競争力をつけられそうな政策を打ち出してくれそうな政党やある程度の財政再建をしてくれそうな政党にわずか1票ですが、よく考えて投票させていただきました。

そして、安倍総理から毎年リーダーの替わる日本の危機ではないかという自戒を思い、イタリアの「神曲」を書いた詩人ダンテの言葉を一言。

危機の時代は、指導者が頻繁に変わる。首をすげかえれば、危機は打開できるのかと、人々は夢見るのであろうか。だがこれは夢であって現実ではない。

日本の国民ももうあれから5人目の総理大臣、もうみなさんの夢は覚めていると思います。
今回の選挙で何かが良くなることを期待しています。

本日は妙にまじめなことを書いてしまいましたが、JCメンバーの皆さんはどこに投票するのであろうと100%投票率をお願いして(JC関係者以外もひょっとして読んでいただければ投票をお願いして)今日のブログにさせていただきます。