今年はこの理事長ブログを活用して沢山の本を紹介させていただきました。最初は遠慮がちにJC活動のみこのブログで紹介していたのですが、だんだん調子にのり、読んだ本や娘そして趣味までも紹介させていただき、それを理事長ブログでありながら許していただきました皆様に感謝いたします。

そして、最近気づいたのですが、本を読んでブログを書くと、その内容をいつまででもよく覚えているということに最近気付きました。これは「読む」→「何を書こうか考える」→「書く」の作業が、私にとって良い効果をもたらしているものと思います。

それにいつもなら、同じ作者のものを買っておけば、面白いからよいかと思っていた私の書籍の購入スタイルも「なにかブログで紹介しておもしろそうな本はないか」になっていたことも自分にとって良い効果を産んでいたと思います。

本当にこの様にブログを書くという良いきっかけを頂きましたこと本当に感謝しています。

そしてせっかくなので、今年読んだ本の中から特にお勧めをしたい3冊を選ばせて頂きました。

「怒らないこと」
~これまで怒るという感情やその悪影響について深く考えたことは無くよい気付きになる1冊でした~

「これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学」(ハーバード白熱教室)
~これは12月3度も紹介させていただいたのでもうここでは語ることはありません~

「ビジネスマンのための「数字力」養成講座 これで、もっともっと見えてくる」

です。

この中に今年1冊だけ紹介していない本があります。

この良い習慣を是非続けるために。ブログを開設させて頂きました、もしお時間ある方は是非見てください。↓

 http://matsuch.wordpress.com/

来年愛知ブロックを中心とした私のJC活動の方は愛知ブロックのHPに役員ブログというのをつくると聞いていますので、そちらで佐々会長の活躍を中心に報告できればと思っています。

愛知ブロックのHPはこちらです↓

http://www.jc-aichi.jp/

それでは来年もせっかく今年ついた「書く」という素晴らしい習慣を大切にしたいと思います。お時間ある方が是非たまにお付き合いいただければと思います。ありがとうございました。