昨日の植樹祭に続き、午後からは8月公開例会を開催させていただきました。
野田委員長とともに、新たに新晴れ男になりました理事長の土川正夫です。今日のために前半の事業少し雨が降っても良かったかなという最高の環境でした。

この日は午前中の事業に続く「こころで輝く地域創造委員会」の本年の集大成ということで、138タワーパークで、この事業を開催させていただきました。

人、まち、自然にOMOIYARIということで、高齢者疑似体験のブース、新聞紙でエコバックをつくるブース、そして本日の目玉であるツリークライミングのブースを設けさせていただきました。

高齢者疑似体験ブース。子供たちもおとしよりの気持ちになって悪戦苦闘です。

新聞紙でエコバックづくり、完成品はけっこうかっこよい仕上がりでした。

そして目玉のツリークライミング!

いろいろな世代の方に挑戦いただきましたが、最初はこつをのみこめなかった方でも。

多くの人が木の上までしっかり到達していました。

あいているロープを使って一宮JCメンバーも体験。

こんな下の方で満足している坂倉委員長も、最後は木の上の人になりました。

最後に沢山創った風船に、OMOIYARIの気持ちをしたたためてバルーンリリース、わたしの愚娘も含めこのセレモニーもお子様を含め沢山の皆さんに喜んでいただけました。

本年一宮JCの理事長を務めさせていただき、理事長所信を書かせていただき、その内容を事業に反映させていただくのは一宮JCで組織された委員会の皆様のお力を頂くのですが、事業のスタート5月のジョン・ギャスライトさんの講演からこの日のフィナーレを迎えるまで、委員会の皆さんはおそらく紆余曲折あったとおもいますが100%をはるかに越えた私の思いを届けていただきました、野田委員長をはじめといたします、「こころで輝く地域創造委員会」の皆さんにこころから感謝の気持ちを今は感じています。

そしてこんなフィナーレを迎えることがメンバーとしてJC活動をする最大の魅力だと再発見した一日でした。

最後に今日、ツリークライミングを体験していただいた、特にお子様が大人になることは。植樹の際も書かせていただきましたが、この一宮市が地域の魅力で選ばれるために、その地域で暮らしている多くの人のこころが輝いていますことを願って、8月公開例会の報告とさせていただきます。